2012年度 日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第三夜

2012年8月17日 (金)

日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第三夜 その5

続きます。


乗り込み自分の寝台に向かいます。途中でおばちゃん・kt両氏が乗り込んできます。
24系の寝台は通常一区画。4人で使用するのは皆さんご存知の通り。

自分の寝台に着いた時にはすでに一人座ってらっしゃいました。


19:30 日本海車内


発車間際に更に二人乗って来ました。


…と言う事は。


4人全員埋まってしまいました!


「あれ…?あの二人は??」


切符を確認します。
あってます。


じゃあ秋田まで乗るのかと確認を取ると全員大阪までとのこと。


「どうなってるの???」


いやいや。考えましたよ。


どうやら秋田からの人は後ろに固められるみたいです。


つまり大阪まで私一人と言うことですね。


なんと言うか…。


心細いですよね。


まぁ。そんなこんなで出発します。


19:31 日本海車内 日本海出発


もしかしたらこれが最初で最期のブルートレインかもしれないそう思うと胸が…。


なんて考えてる暇無かったですよ。何で一区画全部埋まったのかそれを考えるので頭がいっぱいですよ。

とりあえず、発車シーンは撮らなとビデオは回してましたが…。



因みに自分が乗ったのは上段です。

水曜どうでしょうサイコロ3前編では大泉・藤村両名は寝台特急「なは」の上段に乗って西鹿児島から岡山まで行った訳ですね。


実際に乗ってみて思ったのはですね。結構広いなと私でも充分ゆったり寝れましたよ。


同じ区画に座った方々はと言うと皆さん鉄道ファンでして。

夜中まで鉄道についつ語り合いましたよ。

「皆さん何処までですか?…あっ!大阪ですか…。そうですか…。(あれ…?)」 銀河 日本海車内にて

日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第三夜 その4

続きます。


さて。遅れていた。「スーパー白鳥」が到着しました。

その後直ぐに日本海が入線します。


19:19 青森駅 日本海入線


DE10に連れられて日本海がゆっくりと入って来ました。

到着後直ぐに解放して海の方に逃げて行きました。


前まで歩きとりあえず一枚。


すると隣に普通列車が入って来ました。


この写真を撮った後直ぐに列車に乗り込み発車を待ちます。

日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第三夜 その3

続きます。


「あけぼの」と「つがる」の隣では「リゾートあすなろ」とDC列車がこれまた並んでます。


深浦行きの快速列車と先程新青森方面行った「リゾートあすなろ」帰って来たみたいです。

ここぞとばかりあけぼのを撮りまくっていましたが。いよいよ発車の時間が来ました。


18:22 青森駅 あけぼの定刻通りの発車


ブルートレインがゆっくり動き出しました。何時見てもどんな列車でも。その発車の瞬間は変わりません…。


「あけぼの」が出発して「つがる」の編成撮りが出来ました。


485-3000番代4連…。
一時期は特急「はつかり」として海を越えて函館まで行っていた列車が今じゃあローカル特急運用ですね…。


さて。次は日本海と言う所ですが。


日本海が遅れるとのアナウンス…。


どうも函館からの特急「スーパー白鳥」が遅れているとのこと。

「スーパー白鳥の遅延と日本海の回送。どう関係あるのかな?」とか考えていました。


因みにこのときは駅を賑わしていた列車群はどこぞに行ってしまい。また静かになっていました。


次いきます。

日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第三夜 その2

続きます。


DE10牽引されてあけぼのが入線します。

18:04 青森駅 あけぼの入線



昨年の夏に東京で狙いましたが前日の豪雨の影響でウヤでしたので初めての「あけぼの」です。


東日本タイプのシングルDXやソロを見ながら編成後部へ。


青森運転所所属車なんで特殊車両以外はもしかしたら「日本海」で見ているかもしれません。


出発動画を撮るのにもう一度先頭に戻ります。


その間に隣のホームに「つがる」が入線したみたいです。


18:11 青森駅 つがる53号入線



並びましたんでとりあえず、撮りました。


次いきます。

2012年7月23日 (月)

日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第三夜 その1

はい。さっそくですが続きます。


17:31 青森駅 「リゾートあすなろ下北4号」


跨線橋を渡っていたらアイドリング音が聴こえてきました。

ホームに降りて撮影します。


「リゾートあすなろ」が出発した後この日、青森でちょくちょく見かけた青いの森鉄道の電車を撮りました(何形かは知りません)

17:52 青森駅


なんか。ラッピングしてました。


次に遂に「あけぼの」が入線してきます。待ってるあいだ自分と同じく「日本海」と「あけぼの」を撮りに来てた人と喋ってました。

この人は朝「日本海」を撮ってこの後「あけぼの」で上野まで帰るとのこと。


なかなか親切に色々と教えてくれました。

「あけぼの」はDE10を後ろに連結してこの機関車に引っ張られて青森駅に入線します。


反対側が海なんで仕方がないですよ。こうしないと。


18:00 青森駅


夜の闇の向こうにヘッドライトが見えて来ました。


寝台特急「あけぼの」号・上野行きの入線です!