撮り鉄

2012年7月23日 (月)

シキ800

はい。銀河でございます。


22日は日曜日のことでございます。

kt5811F・キハ58両氏と共にシキ800を撮りに行きました。


13:00に大阪駅集合でございましたが…。

快速さんから情報を貰いまして。(昼休み中にありがとうございます。はい)


その情報と言うのがゼロロクが運用に入るとのことで。


まぁ。間に合いませんでしたけどね…。はい…。


で。64の配給と81の代走があるとのことで。高槻行きましたが。


色々とあって撮れませんでした…。


で。色々と話し合って時間があるとのことで。米原に行くことに。


しかし。米原に行ったら間に合わないとのことで。急遽、彦根で下車。


シキを待ちます。


16:39 彦根駅



何とか撮れました。

この。直前にも新快速に被られかけました…。いや~危なかった。


で。撮った後次の新快速追いかけようとしました。

まぁ。間に合いませんでしたけどね…。

でもって。帰りました。


しかし。活動時間の割りに全く写真撮ってません。6時間近く活動して10枚って…。


なんか。割りに合わない気が…。


2012年6月 4日 (月)

阪和色と貨物を撮りに

今日は阪和色の113が回送されるとの情報が入りましたんで。113とついでに貨物も撮って来ました。


先ずは、情報をくれた快速氏と色々と教えてくれたkt5811F氏に感謝致します。


とりあえず、新大阪に行って来て。
こうのとりに381系が入っていました。

11:03 新大阪駅 こうのとり7号


また381の国鉄色が見れるとは…。


13:29 新大阪駅 5087通過

新鶴見の2088号機だそうで。


14:31 福島駅 113通過


今日で最期みたいです。


じゃあそういうことで。

2012年4月22日 (日)

昨日の南海

どうも。久しぶりの銀河にございます。

今日はパソコンからの初投稿ということで。練習がてら昨日の朝撮影した。南海高野線の写真をのしていきたいと思います。

P4213666_2

まずは6302F使用の各停の河内長野行きです。

P4213673_2

次に急行のなんば行きです。6000系4+4の8両で上って行きます。

とりあえずテストです。

2012年1月 9日 (月)

元旦の延長戦 その5

続きます。


貫通してるかどうか見てみますと…。



貫通でした。


いや~。今時12両貫通編成があり得るなんて…。

ちょっと嬉しくなりましたね。

え~と。かなり下が空きましたが。

これで終わります。


じゃあそういうことで。

元旦の延長戦 その4

続きます。

3番線移動してから。
外人さんのその後をずっと快速氏は心配してました。


サンダーバード36号は普通の6+3の編成でした。


19:11 大阪駅

こうのとり21号が到着。この電車は福知山行きです。


何故か懐かしくなりましたね。まだ雷鳥が無くなって1年たって無いのに…。

次に3番線に入って来る電車が問題のサンダーバード38号です。

19:37 大阪駅


アナウンスが流れ。向こうからヘッドライトが見えました。

このアングルからはちょっと解りづらいですな。


ちょっと行数の関係で次に行きます。


「中途半端な…」 大泉洋 原付東日本縦断ラリー寄り

元旦の延長戦 その3

続きます。


18:43 大阪駅



3番線に居たので環状線が隣のホームに入って来ます。


その中で初めて50周年HMを付けた編成を撮影しました。


これを撮った後になんと無く反対側を向いたらですね。


尼崎方面から黄色と紺のラインはしてるものの。321や207とは違う何かが入って来ました…。

「205や!」

直ぐに10番線ホームに移動しました。

18:50 大阪駅


回送で入って来ました。この電車を撮るのは2回目です。


編成撮りをしたかったので11番線に移動して撮影しました。
個人的には結構好きですけどね。(Bトレ出ないんですよね。475ばっかり…)

撮影終えて、ふと快速氏を探したら隣のホームで誰かと話てました。


移動したら。快速氏としゃべってたのは外人さんで、どうも高槻駅に行きたいみたいでして。

快速氏は必死に伝えようと努力している真っ最中でありました。


結局。高槻に止まる新快速の前まで案内して。お別れしました。

「トゥ トレイン!×2」
「This tranじゃないの?快速さん…」
快速氏と銀河 大阪駅

元旦の延長戦 その2

続きます。


18:43 大阪駅



3番線に居たので環状線が隣のホームに入って来ます。


その中で初めて50周年HMを付けた編成を撮影しました。


これを撮った後になんと無く反対側を向いたらですね。


尼崎方面から黄色と紺のラインはしてるものの。321や207とは違う何かが入って来ました…。

「205や!」

直ぐに10番線ホームに移動しました。

18:50 大阪駅


回送で入って来ました。この電車を撮るのは2回目です。


編成撮りをしたかったので11番線に移動して撮影しました。
個人的には結構好きですけどね。(Bトレ出ないんですよね。475ばっかり…)

撮影終えて、ふと快速氏を探したら隣のホームで誰かと話てました。


移動したら。快速氏としゃべってたのは外人さんで、どうも高槻駅に行きたいみたいでして。

快速氏は必死に伝えようと努力している真っ最中でありました。


結局。高槻に止まる新快速の前まで案内して。お別れしました。

「トゥ トレイン!×2」
「This tranじゃないの?快速さん…」
快速氏と銀河 大阪駅

元旦の延長戦 その1

はい。銀河でございます。


今年も年末の夜から年始の昼まで。近鉄線内を駆け巡りました。

いやいや。お疲れさまでした。


さて。


話は元旦のお昼過ぎ。

まっちゃん氏と別れまして。バスで帰ろうと待っていたのですよ。

そしたら例によって快速氏からメールがありまして。

「サンダーバード38号の時間解る?」と。
「19~20時代やと思う」って返したら。
快速氏が教えてくれました。


なんかね。サンダーバードの4000番代が12両の貫通編成でやって来る。

それが38号だそうで。

見に行きたいから。時間教えて。とのことでした。


まぁなんと言うか。

私も見たくなって来まして。


もう。どうにもこうにも話にならない位に疲れてはおりましたが。

17時に待ち合わせをして。一路大阪駅を目指しました。


所で快速氏は、もうこのこと書いてましたか?

まだですか?


よ~し。


じゃあ行きます。


18:38 大阪駅

近鉄南大阪線→環状線を乗り継いで。大阪駅に到着し。キオスクによって3・4番線ホームに上ると、ちょうどサンダーバード34号が入って来ました。

入って来た683は上の前照灯がLEDでした。

サンダーバード38号の到着まで一時間程時間があります。

暫くブラブラしてました。

2011年12月 8日 (木)

ルミナリエ臨時 第二夜

はい。銀河です。


え~前回からルミナリエ臨時に行って来ましたぶんをですね。載してはおりましたが。

気がつけば、快速氏が、その全容をしっかりとご報告しておりましたので。

まぁ私が今更ですね。載せる必要が無いと言う訳ですよ。

しかしながら。私もですね。是非とも載せたい写真がございます。


私も撮りましたんで。221系の新快速。

いつかは見てみたいと思っていました。


方向幕もビシッ!と押さえましたよ。


と言うことで。


載せたいものも載せたので。

これにて失礼。


じゃあそういうことで。

「君は普通だね」 大泉洋 原付日本列島制覇

2011年12月 4日 (日)

ルミナリエ臨時 第一夜

はい~。銀河です。

昨日のお話。

例によって快速氏から電話がありましてね。
「松原行くか?」と。
「行こうかなと思ってる」と答えましたらね。
「松原行った後にルミナリエの新快速臨時見に行くわ」とおっしゃる。
「それ俺も行くわ」
と言うことで。

結局松原に行くこと無く。ダイレクトに神戸はJR三ノ宮まで向かいました。


三ノ宮に着きまして。暫くは何時もの面々が出て行くばかり。

我々は下りホームにいたんですが。

上りホームの案内表示が、新快速 大阪と表示してるじゃあありませんか!

急いで反対ホームに向かいます。


列車は223系の8両でした。



まぁ。大阪行きは見れますけどね。


じゃあ。次にいきます。


「ミスターには何だ、大観音か何かを」 大泉洋 原付東日本制覇