水曜どうでしょう

2011年4月 6日 (水)

水曜どうでしょう(2)

はい!

次は出演者の紹介です。


出演者は主に4人。


企画・出演
鈴井貴之


出演
大泉洋


チーフディレクター
藤村忠寿


カメラ担当・ディレクター
嬉野雅通

主にこの人達ですね。

この中で大泉洋さんは、皆さんご存知かと思います(結構ドラマ出てますよね)

まず一人目。

ミスター水曜どうでしょうこと。

鈴井貴之さん

この人は正に水曜どうでしょうをどう動かすか決定している!(ようにみえる)
しかしですね。このお方。サイコロシリーズや212(後で説明しますね)でことごとく悪いカードを引くことで、「ダメ人間」と呼ばれることもあります。
また甘い物が大の嫌いで。そこをつつかれ、甘いものばかりを食べさせられる。「甘味地獄」も有名。

続いて今じゃあメジャードラマにもご出演されてる大泉洋さんです。


この方は「モザイクな夜V3(北海道テレビ)」でアルバイト感覚で出演した後。この水曜どうでしょうの出演に抜擢されました。
この人の魅力は、その口調やホラ話もさることながら。やはりその騙されっぷり!
また大泉洋に対する「騙し」は正にこの水曜どうでしょうの魅力の一つでもありますて、「これは仕込みだろ」と思ってしまいそうですが。話を聞いてるとどうやらホントみたいです。


次はこの番組のチーフディレクターであり。恐らく日本のテレビ界で最もテレビに出てるディレクター。


藤村忠寿Dであります。

この人はD何ですが、たまに出演者より良いリアクションをすることがあります。特に大泉洋さんとの罵倒のやり取りは魅力の一つであります。


次はカメラ担当D


嬉野雅通ディレクター。


この人はカメラ担当なんで喋る事は少ないのですが。だからこそたまにでる一言がデカイ。


主に上の4人で動いていて。通称「どうでしょう班」と呼ばれています。

しかしですね。どうでしょう語るには最低後一人付け加えておきたい。


どうでしょうの隠れた名出演者。

安田顕


初めてのどうでしょう出演は大泉さんと一緒に思いもよらぬ方法で連行された挙句、北海道テレビのマスコットキャラである「onちゃん」の着ぐるみを着せられる。この後この番組では「onちゃん」の着ぐるみを着せられることが多々ある。

じゃあ次は主な企画を紹介します。


「イヤこら拉致だよ 誘拐だよ」(サイコロ3 寄り)

2011年4月 4日 (月)

水曜どうでしょう

私。水曜どうでしょうって番組が好きなんです。

ええ。そりゃ語らしたら喋りますよ~。

さて。今回は水曜どうでしょうの魅力をですね。

お教えしたいなと。思っております。はい。

水曜どうでしょうは、北海道テレビ(テレビ朝日系列、)で制作された。旅番組?です。

旅番組と言えば、各種交通手段を使って。その土地の名所・名産等を紹介するのがほとんど。


しかしこの番組が写すのは、その旅の道中。出演者4人(内ディレクター二人)がどのように目的地に向かったか。

その目的地って言うのも、駅前だったり寺の前だったりと。
旅番組らしいまともな目的地なんてありゃしない。


しかしですね皆さん。

経験があると思います。


乗り鉄とかしてたらですね。その参加したかたと道中様々お話をされるかと思います。

それが笑える話とか、時には「馬鹿じゃあないの!」と罵倒してみたり。「君が遅れるからね~。この電車乗れなかったんだよ~」みたいに嫌みの一つもこぼしてみたり。

この水曜どうでしょうの面白い所は恐らくテレビなんで多少の建て前があっても、その目的地に行くために、旅をしてる人間をそのまま撮ってる所だと思います。

次は出演者の紹介いきます。


トロリー!オー!(サイコロ4 寄り)

2011年3月20日 (日)

涙が出て来そうで…。

実は私。「水曜どうでしょう」のファンなんですよ。

それは鉄道変わらない位。


水曜どうでしょうって番組がどんなんかはまた改めて紹介したいなと思います。

で、今日は水曜どうでしょうの番組HPについてなんですが。

水曜どうでしょうのHPって。

この番組を制作している。二人のDが書く日記と全国の「水どう藩士」の皆さま方が書き込む掲示板と。この番組のウラ話等がありまして。後は宣伝ですね。


まぁ何時もは日記の方ではD二人がその日起こったこと、感じたことを書き。

掲示板の方は「藩士」の方が二人のDに相談したり等。多種多様です。


しかしあの地震があってからは日記・掲示板共に当然、地震の話で持ちきり。


Dのお二方は地震の時何を感じたか等を書いてました。

その通りだと思いましたし、そうだなとか日本人で生まれて良かったと思いました。

でもですね。


私が是非とも皆さんに見て貰いたいのは掲示板の方。

掲示板は今。今回の地震で被災された方の投稿が多数あり。
その内容を見るとですね。

被災して心も体もズタズタになりました。しかし必死に各自の持ち場で奮闘していきます!みたいなことをですね。

皆さん書いているんですよ。


コレを見ていたら。

「自分に出来る事は何か?」
「こんなことで。悩んじゃあ駄目でしょお」とか思いましたよ。


また被災していない人の投稿もありまして。
こちらもこちらで
「皆頑張れよ」
「俺達も出来る事するよ」等の応援メッセージがのってます。


この掲示板を見てると。

何でしょうね。この非常時でもですね。まだまだやって行ける。
何のこれしきと思えて来ました。


是非とも皆さんにも覗いてみて欲しいです。

被災者の方は何を思ってるのか。

それが解ると思います。


HPは恐らく「水曜どうでしょう」で検索したら出て来ると。

では今日も各自の持ち場で奮闘されたし。


解散!