乗り鉄

2011年9月11日 (日)

すごろく2 ~大物路線完全制覇~ 第三夜

はい~。銀河でございます。


前回。大和高田に行くべく青山町行き急行を、待つ所で終りました。


じゃあいきます。


7月17日 7:53 河内国分


急行が、大和川の橋を下り。ホームに入って来ました。


そしたらですね。快速チームが車内に滑りこんできましたよ。
「いや~。間に合った」と快速氏。

そして電車が発車して。

私がkiha58氏に「マフィンは?」
「え?あ~ありますよ」と言うんで。
「ありがとう」と100円を出したら。
「ちょっと待って下さい」
「いやいや。頂戴よ」
「銀河さんカルガモ部屋の話しましょうか?」
「はぁ!?いやいや!マフィンくれよ!」

そんなやり取りをしてる内に電車は大和高田に到着します。

8:04 青山町行き急行車内


「もう電車着くから。早くマフィン出せよ!」
「え?マフィンですか?」
「ほら!駅入ったぞ!」
「ちょっと待って下さい!」
プシュー(ドアが開く音)
「ドア開いたぞ!」
「ちょっと待って」
「もういいわ!後で貰うから!食うなよ!」
プシュー(ドアが閉まる音)
電車は発車しました。俺のマフィンを乗せて…。

MT27氏が「どうしたん?」と聞くので。
「いや…。kihaちゃん…。俺のマフィン持ってた…」
「え!持ってかれたたん!?」
一同爆笑ですよ。

まあね。何はともあれ。大和高田に着きました。

「後で貰うから!食うなよ!」 銀河 青山町行き急行車内

2011年9月 4日 (日)

すごろく2 ~大物路線完全制覇~第二夜 その2

はい。すごろくの旅続きます。


前回は河内国分に到着したところで終りました。


じゃあ行きますよ。

7月17日 7:39 河内国分駅 国分5号線折り返し列車を撮影


国分に到着。我々銀河チームはもちろん。快速チームも後続の急行に乗り換えの為この駅で降りました。


我々の指令は折り返し列車の撮影ですが。

折り返し線には既に列車があり。間もなく4番線に向け転線して来ました。

これで我々の指令は終了。次の目的地へ私がサイコロを振ります。


2 大和高田 指令無し

微妙な2…。快速チームがいったん桜井に行って戻ってくる大和高田に先に行く事になりました。


一方その時快速チームは「腹が減った」と駅近くのマクドナルドに行ってました。


7:50 河内国分


大和高田に行くために乗り込む7:53発の青山町行き急行を待っていたのですが。快速チームがなかなか帰って来ない。


「あいつら乗り遅れんちゃん!?(笑)」
とMT27氏は笑っていましたが、私は送れて貰っては困る事がありましてね。

実はkiha58氏にマフィンを頼んでまして。

彼等が遅れたらマフィンがいつ食べれるか解らない。


遅れて来たら、嬉しいような困るような…。


しかし刻一刻と発車時間は迫っているのでした。

2011年7月28日 (木)

すごろく2~大物路線完全制覇~第2夜 その1

さぁ。第2夜でございます。


前回。遂に始まったすごろく2。大阪難波でMT27氏が出した目は、大阪線で布施駅。続く布施駅では鉄マニ氏が1を出して河内国分。一行は河内国分に止まる準急に乗っていたのだった…。

7月17日 7:20頃 榛原行き準急車内


我々銀河チームは、とりあえず河内国分迄快速チームと行動してました。

その時。何の拍子にかわかりませんが、多分、快速氏だと思うんですが。

「お前は(私のことですね)関取やろ!」
みたいな話になりまして。
私はですね。
「やかましい」等喋っていたら。
横にいたkiha58氏が私に「因みに何部屋ですか?」と聞いて来たのでですね。
「え?俺かい?かるがも部屋ですよ」

そんなやり取りをしてる内に電車は河内国分に到着。
我々は勿論。快速チームも後発の急行の方が早く着くとのことで。この駅で乗り換え。


また同じメンツで同じ駅に降りることになりました。


国分

「え?かるがも部屋ですよ~。何がそんなに可笑しいんですか~?」
「いや~銀河さん。弱そう…」(私とkiha58氏 榛原行き準急車内にて)

2011年7月27日 (水)

すごろく2~大物路線完全制覇~第1夜

7月17日 6:40 大阪難波駅1・2番線ホーム奈良寄りのベンチ


さぁ。いよいよ、始めますよ。


先ずはチームに分かれます。

銀河チーム。快速チーム。kt5811Fチーム。村崎チーム。この4つのチームに計9人が分かれて進みます。

私は当然銀河チームなので。ここから先は銀河チームの進んだ道を書いていきます。

因みにチームは、私銀河とMT27氏。兵庫鉄マニ321氏(以下鉄マニ氏でいきます。すみません)


初注意も終わり。

いよいよ、サイコロを振ります。

7:00同じ場所


皆さん一緒に振ります。


実はこの難波では、少し特殊で。二回振ります。

一回目で進む数。二回目は奈良線か大阪線どちらに進むか。
と言うことを決めていきます。

一番最初はMT27氏が振ります。


我々は4-5。大阪線を4マス進む。


と言うことで。我々は布施に進みます。(中々良いの出してくれました)

7:08 布施駅 指令無し


上の通り指令無しです。


ルールの中には「降りた駅では駅名標を撮る」がありまして。

何も無いのでサイコロ振ります。

因みに快速チームも同じ数を出したので隣に居ます。

さあー次降りますよ。
今度は鉄マニ氏です。

彼は1を出して河内国分。

と言うことで。河内国分いきます。

因みに快速チームは、5が出て桜井。指令は大和高田に戻る。

と言うことで。河内国分までとりあえず一緒に進むことになりました。


では河内国分にいきます。

「1出してすみません」(兵庫鉄マニ321氏 布施にて)

2011年7月24日 (日)

すごろく2~大物路線完全制覇~前枠

はい。銀河です。


さて。企画立案から2ヶ月半…。その間に一度、予行演習まで行なって。満を持して挑んだこの企画…。


すごろく2~大物路線完全制覇~


前回。近鉄終夜臨時10~11にて行なった。すごろくの旅第一弾。

しかしこの「すごろく」は、単にサイコロを振って進んだだけ…。

楽しかったけど。課題も多々あり…。

だからこそ!今回は絶対に成功させたかった…。

準備期間も2ヶ月あり。予行もして。まぁ成功しないとおかしいと。


そして7月の17日。

場所は、大阪難波駅1・2番線ホーム奈良寄りのベンチ。

知る人ぞ知る「終夜臨チャレンジ08~09」の時に、3時間同じ場所で座り込み電車を眺め続けると言う。「近鉄難波の悲劇」があったあの場所…。正にあの同じ場所からスタートします。


次から本編スタートしますよ。


じゃあそういうことで。


最後に。何名かブログで書いてありましたが。


正にその通りでございます。

「水曜どうでしょう」の名物企画「サイコロの旅」をお手本に考えました。


まぁ行き当たりばったりな所は似てるかなと…。(いやいや。恐れ多いです)

何時かは本家に習って「サイコロの旅」をしたいなと思っております。

じゃあじゃじゃじゃじゃあそういうことで。


次こそ本編行きますよ!

2011年7月18日 (月)

1日目はリニア・鉄道館へ

続きます。

さて名古屋に到着し。10分以上歩いてあおなみ線改札へ(長いのよホントに)

ホームに着くと直ぐ出発。20分位走りますよ。


金城ふ頭に着きます。
到着直前には電車から建物周辺が見えまして。前回GWに来たときは1時間半程待ちまして。

今回も待つのは覚悟してたんですが。思いの外以上に少なくてすんなり入館することが出来ました。

中でまず昼食を取り。次に館内を見て回ります。一通り見た後。私はですね。今回は絶対ジオラマが見たくて。一人で見に行く事に。

ジオラマは結構良かったですよ。車両は相変わらず少ないですが。演出が上手いかなと。

ジオラマ運転が終わり。皆さんと合流したら。彼等は運転シュミレーターの申し込みをしていたみたいで。

これの発表を待ちました。

20分程度待ってから発表がありまして。
見事、MT27氏の分が当選していて、kt5811F氏が挑戦することになりました。


開始時間までまだあったので。暫く待ってたら。MT27氏が
「俺が後ろで指導運転士の役してやる」って言うので。私も
「じゃあ俺は車掌してやる」って話になりまして。kt5811F氏は「いや。いいですよ。普通にやらして下さいよ」と言ってましたよ。

この運転シュミレーターは時間と天候も設定出来るので私がMT27氏に
「これ天候設定出来ますよ」
「そうなん?」
「雪もありましたよ」
「じゃあそれで行こう」
そしていざ、kt5811F氏がシュミレーターの前に座り各種設定する画面になりましたら。私が彼を羽交い締めにして、MT27氏が設定をし。彼が解放された時には画面には雪景色が広がっていました。


しかもいざ始めたら左からは「ブレーキ遅いわ!」指導運転士が叫び。右からは「停止位置ずれすぎじゃあ!」と車掌が怒鳴り。線路は滑るし、彼にとって中々めんどくさい運転になってしまったと思います。


その後リニア館を出て。名古屋周辺で買い物をした後。近鉄名阪特急で帰阪しました。


明日(17日)いよいよ、メインイベントがスタートします。

1日目はリニア・鉄道館へ1

ど~も銀河でございます。

この連休は前々から話していた。二つの企画を実行に移しました。


1日目、名古屋は金城ふ頭にあります。「リニア・鉄道館」に行って参りました。

朝の7:00に上本町に私と快速氏・kt5811F氏・兵庫鉄マニ321氏が集合。MT27氏が後から追いかけてきます(え~先輩は寝坊ですね)

7:15発の宇治山田行き快速急行に乗車。一路伊勢中川に向かいます。


途中名張で、MT27氏が乗った特急が先行。
先輩とは、伊勢中川で合流します。


MT27氏とも合流して。

さぁ~名古屋に行きますよ!

…の筈でしたが、この日は名古屋及び湯の山線内で、「ビールトレイン」が運転されるらしく。

この電車を撮ると言うことで。近鉄富田に寄り道します。


この近鉄富田駅。下りホームの名古屋寄りはですね、下り電車入駅時、左、右とカーブするんですね。

この特急の次がビールトレインでした。

まぁ写真の限界です。

ビールトレインを撮った後。再び名古屋を目指しますよ。

次の急行に乗り込みます。

2011年4月18日 (月)

朝は南海。昼から観光かな?(15)

じゃあいきます。

渡月矯前の通りを歩くと色々と食堂があって、その一角の蕎麦屋に入りました。
快速氏は普通に蕎麦を頼んだみたいですが。私は。

私やっぱりカツ丼が大好きでありまして。
かないませんね。カツ丼には。


さて腹も満腹にして。
もう十分満喫したんで帰ろうかと言う話になりまして。


帰りは阪急嵐山から帰る事に。

渡月矯を渡り、歩くこと20分程。


嵐山駅に到着。


ここから堺筋線経由で帰ります。

以上ですよ。


何かもお長くなりすぎて。

いつの間にか、1ヶ月以上経ってしまいましたよ。


ではまた。

次からは真剣に企画を考えます。(サイコロ3寄り)

朝は南海。昼から観光かな?(14)

さて次に行く前に。
これから最後に余裕がありましたら。

水曜どうでしょうの好きな言葉を書いて行きたいと思いますので。
そういうことで次いきます!

大ジオラマを出た後。さて何処に行くと言う話になりましてね。

「歩いて遠くないから嵐山は?」と快速氏。
「うん。いきましょう!」
と言うことで嵐山に向かいます。

30分程歩いて。

見えてきました。

渡月矯が!
何を隠そうこの銀河。
乗り鉄で色々と出かけてますが。観光なんてしたことがない。(駅から出ませんから)
新潟行った時もほとんど駅の中に今したからね。

さて。

渡月矯前まで来ました。
時間はお昼時。腹減ったんで。飯を食います。


じゃあ次いきます!

何が起きるか解らないから旅なんだ!(カブ東日本縦断寄り)

朝は南海。昼から観光かな?(13)

はい。お久しぶりでございます。

今日こそ終わらしますから。

では早速いきます。

500払いまして中に入ると。大きなレイアウトが広がっていました。
a href="http://sleppingexpress.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/04/18/110305_125305.jpg">

写真は機関区と留置場らしき所です。


この大きなレイアウト。やはり運転することが出来まして。
パワーパックは実物の機関車運転台(だと思います)でしかも一部は。

66のカットモデルが使用されています。
中々の手の入れよう。

街のジオラマでは人形が人工呼吸してたりなど、こちらも中々手が込んでますよ。

走りましたが次は観光します。


おみまいするぞ。(アラスカ北極圏突入寄り)