日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~ 第一夜

2012年4月 3日 (火)

日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第一夜 その4

続きます。


暫く走って何時だったか、5:00位に目が覚めました。


2年前に乗った時は6:00前に到着する直江津で列車を降りて体をほぐしましたんで。今回もそうしようって話になってましたんで。

暫く窓の外を眺めてました。


この時何か考えてたんですが。思い出せません。でもベッド入ってからずっと何かを考えてました。


どうせ大したことじゃあありませんけどね。


おばちゃん氏に声をかけて貰って。上着を着てる内に、列車は直江津に到着します。


5:56 直江津駅着


直江津に到着しました。ここではほくほく線を撮ろうと思ってましたが。撮れませんでした。


ホームをブラブラしていたら。向こうから三つ目のヘッドライトが近づいてきます。

まさかとは思いましたが485でした。


6:09 直江津駅 485入線



まさか国鉄色をまた見れるとは…。なんか。朝の運用があるらしく、それの送り込みみたいです。


6:17 直江津駅出発


直江津を出たら。次は新潟まで大きな動きはありません。


途中。新津で快速に変身しますが。これ位です。


沿線には多くのファンがカメラを構えてました。


それに答えるかのごとく。運転士もしきりに警笛をならしてました。


そして。鉄道唱歌と共に列車は終着の新潟に到着します。


8:29 新潟駅 きたぐに到着


定刻通りの到着となりました。


乗り継ぎのいなほ1号は8:34の発車。


急いで橋を渡り隣のホームに向かいます。

駅の前には売り子がいて。駅弁を売ってました。え~。二つ買いました。


8:34 新潟駅 いなほ1号出発


今日のいなほ1号は485-3000番代でした。

この列車で終着。秋田まで向かいます。

日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第一夜 その3

じゃあ続きます。


1:40 敦賀駅着



敦賀駅に到着しました。この後直ぐに寝ました。


3:11 金沢駅着


金沢駅に到着しました。この後。到着したのを確認してまた寝てしまいましたが。

私、夢を見ました。


夢の中でkt氏が私に「銀河さん起きて下さい!きたぐに止まりましたよ!」って言うんですよ。
「えっ!なに!」
窓を見たら電車がバックしてました。
「何か金沢駅に戻るみたいです」
「なに~~!?」

って所で起きたんですよ。

「あ~。夢か…」と思って外見たら。まだ金沢駅に止まってるじゃあ無いですか!

「えっ!?」と思って時刻表をみたら。どうやら30分程止まるみたいです。


深いため息をついて。もう一度寝ました。


しかし。やけにハッキリとした夢だったんでよく覚えてます。


3:47 金沢駅出発


当然ですが定刻通りに金沢を出発しました。

「無駄に長いこと止まりやがってannoy」 銀河 きたぐに車内にて

2012年3月31日 (土)

日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第一夜 その2

続きます。


きたぐにが入線した後、電車撮ったり。方向幕の前で記念写真を撮って貰ったりと色々として。


車内に入ります。


ちょうど1年前。


このきたぐにのグリーン車で魚津まで行きました。


それ以来なんで。


久々の乗車になります。


乗り込んだのはB寝台車。


こちらは2年ぶりの乗車です。


車内でごそごそしてる内に出発の時間になりました。


23:27 大阪駅 きたぐに出発


窓の外から10番線ホームを見ます。


ホーム端には快速さんが見えました。(ビデオにも残ってますよ!)


程無く。鉄道唱歌が流れ車内放送が始まります。


暫く3人で喋っていたら。茨木近くで止まりました。(直ぐに出発しましたが)


大津の手前だったでしょうか?車内が減光されたので3人は寝台に入ります。


日は既にまたぎ25日なってます。


3月25日 00:54 米原駅着



米原に到着しました。このきたぐには米原までは急行券を別に買えば。定期券で自由席に乗車出来ます。


未明 近江塩津駅 きたぐに通過


1:30頃だったか近江塩津駅を通過しました。


私にとっては中々馴染み深い駅です。

列車は敦賀に到着します。

日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~ 第一夜 その1

え~。銀河でございます。

告知の通り、先月は24日~26日まで。私はkt5811F・おばちゃん両氏と共に東北まで行って参りました。

結果はご存知の通り。リベンジ成功と言うことでありまして。


先にご報告をですね。致しますよ。


じゃあ時間を戻しまして。先月は24日20時45分。大阪駅は3・4番線ホームと言うことで。

じゃあ行きます。

20:45 大阪駅 3・4番線ホーム


自宅を出発して、とりあえず、二人を待ちます。その間に快速氏が到着しました。(今回はお見送りに来て頂きました)


30分程して、お二人が合流します。


合流後。暫し構内をウロウロその内に、びわこエクスプレスの出発時間になりました。


21:37 大阪駅



平日のこの時間と朝しか見れない電車です。これからまた暫くしてきたぐにが入線します。

23:03 大阪駅 きたぐに入線


きたぐにが入線して来ました。


今まで見てきた。電車ですが。


普通に見れなくなると言うのが寂しいですな…。

さて。列車はおよそ20分後に出発します。

次行きます。