日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第ニ夜

2012年7月 2日 (月)

日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第二夜 その4

また空きましたが。続きます。


八甲田丸は青森駅を出て、およそ10分程歩いた場所に係留されています。

16:15 青函連絡船「八甲田丸」


青森に来たら是非見たいと思っていたのでこの時かなり興奮してました。

館内は連絡船で使われていた物がパネルや実際にケース越しに置かれていたり、また操舵室や船長室も見学出来ます。

特に我々鉄道ファンには、船倉にある連絡船に関わりが深い車両が展示されています。

これは結構良いですよ。

その光景は船の中であることを一瞬忘れてしまいそうです。

16:50 見学終了


時間が無かったので駆け足での見学になりましたが。


とても興味深かったです。


今度は時間を作ってゆっくりと来たいですね。


最後に船首の方まで歩き写真を撮って帰ります。


さて。八甲田丸の見学も終わったので次はいよいよ「日本海」乗車になります。


個人的にはまだ「日本海」が動くかどうか心配です。


しかしそれよりも心配事が出てきました。

カメラと携帯の電池が無くなって来てるんです。


これはヤバい。


さっきの案内所に充電出来る場所があるか聞いたら。

駅前の喫茶店で出来るとのこと。


17:00 喫茶店


とりあえず、ココアを頼み充電します。


17:30 青森駅前


さて。ある程度の充電も終わりまして。撮影再開です。

まずは「リゾートあすなろ」が到着するようでございます。

そしてその後は「あけぼの」が出発。そして日本海が出発します。


この「日本海リベンジ」もいよいよ本題に入って来ますよ~。


次回は「日本海リベンジ」第三夜です。


2012年5月31日 (木)

日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第二夜 その3

続きます。


13:14 秋田貨物駅通過


秋田を出発して直ぐに秋田貨物駅が見えて来ました。

EF81の貨物が数編成程。発車待ちをしていました。


この後がとても暇で暇で…。特急いなほの中で見た雑誌をもう一度見たり。青森で見たかった青函連絡船「八甲田丸」の場所を調べたりと…。色々としましたが時間は進まず…。


仕方なく寝ていたら。弘前に到着してまして。


次に新青森に到着。

終点。青森まで10分程で到着します。


15:53 青森駅 特急つがる3号到着


やっと到着しました…。


いや~ホントに長かった…。



しかし。この時余り時間の余裕が無かったのですよ。


と言うのも是非とも見たかった青函連絡船「八甲田丸」の見学時間が17:00までとのこと。


青森に着いてまずすることは八甲田丸の場所を知ることでした。


駅近くの観光案内所で場所を聞き。時間は16:10。

急いで駅近くの八甲田丸に向かいます。


2012年5月17日 (木)

日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第二夜 その2

さて暫く更新していなかった。銀河でございます。


前回は秋田に到着した所で終わりましたか?


では続きます。


さて秋田に到着してここで暫くおばちゃん・kt両氏とはお別れです。

二人はこの後。秋田新幹線や秋田内陸鉄道を乗りに行くみたいです。


私は再び奥羽本線に乗り、青森を目指します。

しかし時間も昼時。駅外のロッテリアで(今回も名物フル無視にございます)昼食を購入後再び駅構内に入ります。

その時ちょうど男鹿線普通列車が入線してきました。

12:50 秋田駅


機動車2両とはいかにもローカルって感じがします。


12:50 秋田駅


乗り継ぎの列車を待つ間暫く待っていたら、ふと売店の駅弁の文字が見えて来ました…。


ええ。そうですよ。買いましたよ。


12:53 秋田駅 特急つがる3号入線


この後。青森までお世話になる列車です。


13:10 秋田駅 つがる3号発車


遂に秋田駅を発車しました。

思い起こせば1ヶ月前…。秋田で足止めんくらい。日本海乗車を断念したあの日…。そのことを思うと何とか出発してくれてホントに良かったです。そんなことを考えながら窓の外を見てました。


続きます。

2012年4月15日 (日)

日本海リベンジ~日本海縦貫線完全制覇~第二夜 その1

続きます。


前回。


土曜日の夜に青森、そして秋田を出発する特急「日本海」に乗車する為。金曜日の夜中大阪を出発する急行「きたぐに」乗り込んだ我々は。途中、直江津で485特急色を見たり。車内でくつろいでいる内に、新潟に到着。新潟からは次の目的地。秋田まで向かうべく、特急「いなほ1号」に乗車。およそ3時間30分の旅が始まろうとしていた。

8:45頃 特急「いなほ1号」車内

列車も発車して。新潟駅で買った駅弁を食べることに。おばちゃん・kt両氏は一つだけ。自分は二つ。ご想像通りに食べ過ぎと言われましたが。しかしながらこの体。一つでは持ちません(お察し下さい!)


9:35 村上駅 交直デッドセクション


窓の外を見ていたらいきなり車内灯が消えました。村上駅と間嶋駅の間にデッドセクションがある為ですね。


この線のハイライトの一つですが、すっかり忘れてました。

この少し前だったか、車内販売があり。コーヒーとワッフルを買いました。


11:00頃 酒田駅周辺?


デッドセクションを見た後少し寝ていました。

持って来た雑誌も見たいところは全部見てしまい。することが何にもなかったんで。


あんまり暇だったんで。窓の外をビデオカメラで撮影してました。日本海が凄い荒れていて…。いや~恐ろしい…。


11:39 仁賀保 リゾートしらかみ目撃


窓の外を見ていたら。今度はリゾートしらかみを発見しました。(動画を撮っていたんで写真がありません)


さて列車はおよそ15分の遅れで終点秋田に到着します。

12:26 秋田駅 特急「いなほ1号」15分延着

やっと秋田に到着しました。


いや~長かった…。

続きます。